Google Classroomを使って

新学期がスタートして1か月と少し過ぎました。新しい学級や友だちにも慣れてきて、子どもたちの活動範囲も徐々に広くなっていく頃です。そのため、今日は全校児童にGoogle Classroomを使って、生活指導担当の先生からいじめの未然防止のためのお話をしてもらいました。どの教室も真剣に聞いていました。


2年生もしっかり聞いています!

4年生の算数の時間です。今日から商が2けたのわり算の学習です。96この雨を2人で同じ数ずつ分けると1人分は何こになるか考えています。「96を80と16に分けて考えると・・・」「90と6に分けて考えれば・・・」など、考えや意見がつながっています。


黒板の前に出て分け方を話し合っています。

5年生は理科で発芽の結果についてまとめていました。発芽の画像を端末で確認しながら、植物の発芽に必要な条件をまとめていました。デジタル画像があると、自分に必要な情報を選択したり、拡大したりできるので便利です。


今日は1-1と1-2が初めて端末にログインするので、6年生がお手伝いに行ってくれました。ローマ字や記号などを入力するのに、6年生が助けてくれるとスムーズにログインできます。これからいろいろな場面で活用していきます。楽しみですね。



わからない1年生に、やさしく寄り添ってあげている6年生がそても素敵でした。さすが最高学年です!

人気の投稿