今日の給食は・・・

今日は児童朝礼を行いました。児童会からは前期児童会目標のお知らせと、前期児童会役員と各委員長の任命式を行いました。児童会目標は、「笑顔が絶えない北松尾」「みんなであいさつする北松尾」「仲良く楽しく無理せず遊ぶ北松尾」の3つの目標が発表されました。みんなで目標達成にむけてがんばりましょう。


また、今日は避難訓練も行いました。地震発生により理科室からの出火を想定しての訓練です。新しい教室に変わって初めての訓練でしたが、全学年がスムーズに避難することができていて、集まった後も静かにお話を聞くことができていました。

1年生も机の下で静かに身体を守っていました


最近、日本のあちこちで大きい地震が発生しているので、日ごろから備えることは大切です。これを機会にご家庭でも避難について話し合われてはいかがでしょうか。

今日の給食はチキンライスでした。調理員さんからのお願いを引き受けてくれた2年生が、7.5kgのさやえんどうのさやむきに挑戦です。最初、豆を開くのにてこずったようですが、慣れてくるととてもスムーズに豆を取り出していました。


調理員さんに届けてくれる人~!!


おいしく調理してください。
よろしくおねがいします!!

給食室では調理員さんが、一粒一粒、丁寧に洗ってから、
下ゆでして、冷たい水につけると・・・

とってもきれいなみどり色!!

チキンライスを作っている大きな釜に入れます。

待ちに待った給食の時間。
「私たちがさやむきしたえんどう豆だ~」と
とてもうれしそうに食べていました。

人気の投稿