歯科検診が始まりました。

今日から学校歯科医の先生に来ていただき、歯科検診が始まりました。歯医者さんはが苦手といった子どもが多いので、緊張している人もいるようです。後日結果をお知らせしますので、指摘のあった方は早めに受診をお願いします。

1年生は生活科で「がっこうたんけん」をを行います。今日は学校にどんなお部屋があるのか、知っていることを出し合いました。「体育館」「職員室」などが出てきます。中には、「けがの手当てをしてくれるお部屋」と発表すると「保健室のことや!」とお友だちの考えに続けて意見を出すこともできていました。


「早くたんけんに行きたい!!」と期待がふくらんでいました。

3年生から社会・理科に加え、外国語活動(英語)も始まっています。今日は発音の練習からスタートです。
そのあとは「Hello Ⅰ’m 〇〇. Nice to meet you.」と自己紹介に挑戦です。初めは前後左右の人からスタートです。

最後の3分間で何人の友だちと自己紹介できるか挑戦です。ALTの先生も大人気でした。

6年生は理科室で実験が続きます。今日のめあては「ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを調べよう」です。気体検知管や石灰水を使って燃焼前後の空気の違いを調べていました。


検知管に空気を吸い上げます

数値が変化していく様子を観察します

燃焼前後の違いは目に見えませんが、検知管や石灰水を使うと一目瞭然です。初めての楽しい実験でも、実験後は気持ちを切り替えて、ノートに結果と考察を書く姿が素晴らしいです。

また、今日は南海バス労働組合様・こくみん共済大阪推進本部様より、交通安全旗を寄贈いただきました。見守り活動等で活用させていただきます。
ありがとうございました。


人気の投稿