芸術鑑賞会&おはなし献立

今日は、ワンハーツ・スティールオーケストラ(パン・オーケストラ)から9名の奏者の方にきていただき、低・中・高学年に分かれての芸術鑑賞会でした。トリニダード・トバゴ生まれの打楽器での演奏は迫力があり、ドラム缶からできた楽器と思えないような音色でした。



楽器の作り方も説明していただきました。
演奏を聴いていると自然と体が動き、リズムをとっている子どもたちも多かったです。
特に低学年はノリノリで、アンコールにもこたえていただきました。

途中で、それぞれの楽器の紹介もしていただきました。

子どもたちも見たかったと思い、演奏の合間に打楽器を撮影させていただきました。



一番低い音が出る楽器で1つにつき3つの音がでるそうです。

この楽器が一番高い音だそうです。
子どもたちの知っている曲もあり、あっという間の45分間でした。

また、今日の給食は「おはなし献立」として、『こまったさんのシチュー』に登場するクリームシチューでした。
和泉市の給食では、ホワイトルウから作ります。バターで小麦粉をじっくり炒めて、牛乳を加えることでできますが、この作業だけで1時間かかるそうです。

彩をよくするために、今日はアスパラガスも入っていて、見た目も鮮やかです。トロトロのクリームシチュー、残さず食べられたかな?

人気の投稿