2・5年生交流会

今、1年生が学校たんけんをしています。学校の中でまだまだ知らないところがたくさんあり、興味津々でまわっていました。

メダカ池をずっと見ていたい人も・・・

家庭科室では6年生が調理実習中で、6年生の姿にくぎ付けでした。

たんけんつながりで・・・ 今日は3年生が、箕形・内田・唐国の3つの方面に分かれて校区たんけんに出かけました。発見したことや気づいたことなどたくさんあったようで、いっぱいメモして帰ってきました。



今回、6年生は調理実習で「野菜炒め」に挑戦です。端末で手順を確認しながらの実習が、昭和・平成と違うな~と感じました。今の時代、ご家庭でもスマートフォンで調理法を確認しながらといったこともあると思うので、これからの子どもたちに必要なスキルだと思います。

野菜を洗ってスタートです

調理をするのが初めてという人も多かったようです。





実習後の感想は「おいしかった!」が多かったですが、中には「ピーマンが苦かった」「ママの作った方がおいしかった」などあり、あらためて家庭のありがたさを感じた人もいたようでした。次は、家族のためにつくってみてください。

今日の20分休けいは、2年生と5年生の交流会でしたハンカチ(タオル)落としなど、5年生がリードしながら、時間いっぱい楽しみました。


人気の投稿