体感

今日はあいさつ運動からスタートしました。民生委員児童委員のみなさんと、子どもたちの元気な「おはようございます!」が響いていました。今月から生活委員会の子どもたちも参加です。



2年生の国語の授業は説明文の学習です。まとめの段落の「このようにして、たんぽぽはなかまをふやします」の「このように」を体で表現していました。
わた毛がひらきます

かぜでふきとばされます

おきあがって高くのびます
とても楽しそうに体で表現していました。

これから、理科の学習で植物の観察が始まります。3年生はヒマワリ・ホウセンカ・マリーゴールドを植えて観察します。今日は土を入れ、種まきをしていました。

そ~っと、大事そうに植えています。

4年生の理科は気温の変化についての学習です。測定したデータをノートにまとめ考察していました。

4年生もこの学習と並行して、ひょうたんの種まきをしています。

おひさま学級では、みんなで夏野菜を植えました。水やりをがんばってたくさん収穫できるといいですね。

人気の投稿