3・4年交流会

今日は各学年の3組に読み聞かせに来ていただきました。

1年3組

2年3組

3年3組

4年3組

5年3組

6年3組

1年生が、今日は自分でキーボードからアルファベットや記号を探してログインに挑戦していました。先日、6年生に教えてもらっていたので、数字や記号など自分で探して入力できていました。

タッチペンもすぐに使えました

また、別のクラスでは、カメラ機能の操作に挑戦していました。子どもたちは、デジタル機器に臆することなく慣れていくようです。
ただ、デジタルだけではなく、アサガオの観察はスケッチしながら気づいたことを書いていきます。デジタルだけでなく、アナログな方法も大切にしています。葉の様子や茎の色の違いなどもしっかり観察できていました。

2年生は先日買ってきた苗の観察です。「少しは大きくなった?」と聞くと「うん。成長してる。」と答えてくれました。今日は観察もするのですが、自分の苗の名前も考えるようです。「キュウくん」「スイくん」など、かわいい名前が多いようです。中には「おとうとと同じ名前にした!」と言っている人もいました。水やりがんばってね!


今日は1学期最後の交流会で、3・4年生でした。昨年度まで低学年で、どちらかというと「お世話されていた」4年生が、1学年下の3年生に対し、ゲーム説明をしたり、「大丈夫?」と優しく声をかけたりなど、リーダーシップをとってがんばっていました。





人気の投稿