調理員さんからのお手紙

1年生の算数の時間です。今日は「どちらが多い」か考えます。ブロックを使ってひとつづつ確認していました。


このような具体物を操作する学習活動は、絵や図で考えるなどの基礎となる活動です。楽しみながら学んでいました。

2年生は生活科でこれから夏野菜を育てていきます。それを知った調理員さんからのお手紙が紹介されていました。「5月17日に、給食のチキンライスに使うえんどう豆のさやむきを手伝ってくれませんか?」という内容です。子どもたちは「手伝う!」と張り切ってこたえていました。クイズにも挑戦しながら、夏野菜について勉強することができました。来週、全校分の「さやむき」がんばってください。


5年生の社会の時間です。今日は日本の国土の様子について考えています。まず、自分で教科書の資料を読み取ります。短い時間ですが、3つ4つと気づきがあるようで、どんどんノートに書いています。


そのあとは、グループで意見を交流し考えを広げます。この時も、ノートを見ながらの意見交流なので、聞くだけでなく友だちのノートを見ながら確認できていました。
最後に全体で意見を発表し、どんどん考えがつながり広がっていました。

人気の投稿