読み聞かせ最終日

「青い鳥」のみなさんによる読み聞かせも、今日で1学期最後です。4日間で全学級をまわっていただきました。

1年4組

3年1組

4年4組

5年1組

6年4組
朝早くからありがとうございました。

1年生の学校たんけんで、たんぽぽ学級の見学をさせてもらっていました。いろいろなものがあるので、キョロキョロしていたのが微笑ましかったです。

4年生が先日社会見学でお世話になった泉北クリーンセンターさんにお礼状を書いています。書くスピードに差があるため、早く終わった人は端末でタイピングの練習です。こういったすき間時間の積み重ねも大切です。


6年生の社会科では、もう少しすると歴史の学習が始まります。そこで歴史への関心を高めるために、歴史上の人物の掲示物をつくっていました。資料集にある一覧から、自分で選んだ人物の似顔絵を描きます。それぞれ特徴をつかんで描けていました。その人物を選んだ理由は?「お母さんの名前の文字が入っていたから」「聞いたことがある名前だったから」など、それぞれの理由で選んでいたようです。



同じく6年生の道徳の時間です。今日のテーマは「男女とも信頼して」でした。自分の考えを書いた後「うろうろタイム」のスタートです。


短い時間ですが、何人かの友だちと意見交流をしています。友だちの考えを聞くことで、さらに考えが広まったり、考え方が変わったりすることもあり、話し合いも盛り上がります。

人気の投稿