先人たちの経験に学ぶ


消防車をのぞきこむ1年生たち・・・・

今日は、学習のために、和泉消防局から消防隊員さんとポンプ車が来てくれました。

3年生と4年生が、体育館で災害について学びました。
また、消防隊員さんから直接お話も聞くことができ、
たくさんの質問をしていました。


火事などの災害から命を守るために、
人々は昔からたくさんの知恵を絞ってきました。

その工夫が、ポンプ車や隊員さんの日ごろの訓練に活かされています。

どんな工夫か見つけることができるかな?


プレイルームでは、「平和学習」一環として、
戦争に関する説明パネルや
実際に使われていたものが展示されています。


子どもたちにとっては、はるか昔の出来事ですが、

今も世界中で戦争やテロが続いています。

その事実に向き合い、平和を守るには
自分に何ができるのかについて
考えてもらえたらと思います。



70年間の時を超え、

戦争をくぐりぬけてきたものたちは、

無言で語りかけています。


「キミが大人になって、戦争に行ってといわれたら、どうする?」

子どもたちは、様々な反応を見せます。

一度お家でも、聞いてみてはいかがでしょうか。



人気の投稿