給食室からこんにちは


調理員さんがかき混ぜているのは、なにかな?


毎日食べている給食。

給食を作っている調理員さんの様子や

献立で知ってほしい情報などを、定期的に
栄養士さんが紹介してくれています。



今日のメニューは「きつね丼」

~今日の栄養士の先生からのメッセージです~

「卵がキター!」

卵を使う献立の時は、給食室はとても大変です。
今日の卵の量は・・・・


37kg !!


ピンときませんか?
これは、

750個

の卵です。

その卵を、一つずつ割って、
変色したものがないか、
血が混ざっているものがないか、

一つずつ確認します。

そしてパンパンになるまでキレイに混ぜてくれていますよ!




昨日の献立のサツマイモはこんなかんじ・・・・


月曜日の煮込みハンバーグは、こんな様子です。

家の料理では、想像もつかないような量を調理してくれています。


いつもおいしい給食が食べられるその裏には、
調理員さんのたくさんの努力があります。


今日のお便りには、たくさんの感想が届きました!


栄養士さんは、その一つずつにお返事を書いてくれていますよ!

また見てくださいね。


人気の投稿