給食

今日はグラタン風という献立でした。
給食では一人1つ、グラタンを焼くことができないのでグラタン"風"という名前でとろみがしっかりついたホワイトソースベースの煮込み料理にしています。

そこに入ったのがほうれん草。
全部で9キロありました。
葉物野菜は葉先に虫がついていたり、根元に土がついていたりするので、野菜の洗浄はひと苦労です。今日も丁寧に、一枚一枚洗ってくれていました。

ほうれん草は、あくの多い野菜です。
最近は品種改良などが進み、昔よりアクがすくなくなってきてはいるようですが、雑味やエグ味になるので、水さらしや下ゆでしたほうがおいしくたべられますよ。

残量もほとんどなく、よくたべてくれていました。

人気の投稿