あったらいいな こんなもの


2年生では、国語の時間に「あったらいいな こんなもの」という題名で、こんなものがあったらべんりだな。うれしいな。というものを考えてスピーチしました。みんな原稿を覚えて、絵を見せながら発表しました。

あるクラスでは、スピーチを聞き、自分のもの以外で一番ほしいものに投票し、「総選挙」を行いました。1~3位になった人の作品を紹介します。


「どこでも家」

わたしが考えたのは、「どこでも家」です。どこでも家は、りょこうの時に家ごといどうするどうぐです。ホテルのお金はいらないです。なぜかというと広場などで家ボタンをおすと、ホテルのかわりになるからです。あと、すいぞくかんにいかなくていいです。なぜかというと、海に入る前に海ボタンをおすとせんすいかんになって、海にもぐれるからです。ほかにも、車にへんしんしたりとてもべんりです。

考えたわけは、ペットの家もついてるし、ホテルや水族館のお金もガソリンもいらないです。トラックにもへんしんしてとてもべんりです。



「スーパーウルトラハンド」

ぼくがかんがえたのは、ちょうのうりょくでものをうごかしたり。ものをつくったりできる「スーパーウルトラハンド」です。できることはしゅんかんいどうです。
ほかにものを作ったり、ものをうごかしたりできます。考えたわけは、ひっこしの時のちょうのうりょくで、家をまるごとはこべるからです。ほかにはしゅんかんいどうで、学校やともだちの家にいくことができます。
形はてぶくろとおなじで、てにはめています。色は青です。真ん中にはあかいひかりのかたまりがついています。




「スイミングしどうコーチ」


私がかんがえたのは、プールをだしてしどうしてくれる「プールしどうコーチ」です。できることは、わたしがれんしゅうをしたいときに、いつでもどこでもプールを出して、しどうしてくれるコーチです。どうしてこれがほしいかというと、しょうらいはオリンピックせんしゅになりたいけれど、ならいごとのスイミングが週一回ししかないし、テストでごうかくできなかったときにれんしゅうしたいです。


ほかにも、教室のうしろのかべには、たくさんのアイディアがつまった「あったらいいな こんなもの」がたくさん掲示されていました。


2年生の教室のうしろは、たくさんのものが準備されています。何やら明日のイベントで使うようなのですが・・・・


続きは明日、報告します。

人気の投稿