蒸し暑い日が続いています

今日は天候が心配されましたが、予定していた学年はプールに入ることができました。


2年生が植えた夏野菜もぐんぐん成長しています。「となりまでツルがのびてるよ」「きゅうりの実が大きくなってきたよ」「スイカの赤ちゃんができているよ」など、発見したたくさんのことを教えてくれました。


別のクラスの図工の時間です。今は紙ねんどの風鈴作りに取り組んでいます。中の重りを結ぶのですが、早くできた人は近くの人に教えている姿が見られました。


4年生はまとめたことを発表するため、ロイロノートや新聞ににまとめています。こちらのクラスでは「浄水」についてまとめていました。調べたことやクイズなどグループで分担しながら進めています。


こちらのクラスでは、ごみについて発表したことを新聞にまとめていました。


見出しの文字はごみをイメージした緑色で、その下に炎のイラストを描いて「しょうきゃくろ」を表しているそうです。発想が素晴らしいですね。

こちらは6年生の国語の時間で「インターネットの議論を考えよう」の単元を学習しています。インターネットの投稿を読み比べて説得の工夫を考えるのですが、自分の考えを整理するために、端末上で思考ツールを使って学習を進めていました。


人気の投稿