ノートやワークシートを使って

今日は蒸し暑い1日となりました。プールに入っている学年を見るととても気持ちよさそうです。

昨日、端末を使っての学習を紹介しましたが、ノートやワークシートを使っての学習も大切です。聞いて書く、見て書く、筆圧やノートの使い方など、これからの基礎となる力も普段の授業で培っています。

2年生は説明文のまとめをワークシートに記入しています。限られたスペース内に文章を書くのも練習です。「先生、余裕で余った」「ちょうど枠におさまった」などの声が上がっていました。



3年生は国語でメモをとる学習をしていました。最初に、コツなどを聞かずに先生が話したことをメモしてみますが、「読むのが早い」「メモができない」などうまくいかないようです。その後、教科書を使ってメモを取る際のポイントを学習したあと、2回目に挑戦しました。



5年生の算数は小数を小数でわる計算について学習しています。小数点を移動させるので、忘れないように注意しながら、黙々とひっ算の計算練習をしていました。

人気の投稿