今日の3・4年生

今日は久しぶりの青空が広がり、昼休みの運動場はたくさんの子どもたちが遊んでいました。

3年1組の教室に行くと音楽の時間でした。北松尾小学校では、3年生からの音楽は専科の先生が指導します。3年生から始まるソプラノリコーダーにも挑戦で、子どもたちは楽しみにしています。タンギングを復習した後、「シ」の音を吹きました。

2組の体育の時間です。今日はスタートダッシュについて練習しました。自分の利き足を意識して、いろいろな方法でスタートに挑戦しました。

3組はローマ字の学習です。今日は、さ行の「S」なので少し難しそうですが、みんなていねいに書いていました。


4年1組の今日の国語のめあては「グループで音読発表会の練習をしよう」です。グループごとにどの部分を読むか話し合い、決まったグループから練習していました。発表会が楽しみですね。

2組の道徳の時間は、「命の尊さ」について学習していました。自分の考えと友だちの考えを交流しながら、考えを深めていました。

3組の算数は72÷3の計算方法を考えていました。これまで学習したことを使って、いろいろな方法が出されていました。

4組の算数は72÷3のひっ算についての学習です。「たてる → かける → ひく → おろす」のアルゴリズムと腕の動きを関連させて学習していました。



人気の投稿