春の自然観察(3年生)

今日は6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。1限:国語、2限:算数、3限:児童質問紙と、集中して取り組んでいました。






問題用紙と回答用紙が別々になっているなど、普段のテストとは少し違う雰囲気でしたが、頑張ることができました。

午後は3年生が春の自然観察に、中央公園に出かけました。初めての教科「理科」の学習です。出発前には「ぼく、理科が好き!」と話してくれる子がいるなど心強いです。

4つ葉のクローバーはあるかな?

どんな「春」をみつけらるかな?

不動の人気者「ダンゴムシ」発見!虫メガネで観察です。

タンポポの花に綿毛みたいなものがあるよ!

時間をかけてしっかりスケッチできました。
あっという間の時間でしたが、たくさんの「春」を見つけ、しっかり観察できたようです。 

人気の投稿