1・2年生の様子、クラブが決定

1年1組は図書室で読書です。たくさんの本があるので迷う人もいるようです。中には「ハリーポッターがあったよ」と教えてくれる人もいました。(少し難しいと思いますが・・・(^_^;)

2組の生活科です。「がっこうってどんなところ?」で、自分たちの知っているお部屋を発表していました。保健室、体育館、図書室や音楽室など、この3週間でいっぱい発見したね。


3組は体育館で体育でした。じゃんけんで勝った人が次の関門に走っていくゲームや、スキップや後ろ向きなどいろいろな歩き方に挑戦していました。

4組の算数の様子です。1から5までの数について、教科書の絵と関連付けて考えていました。

2年1組の図工の様子です。前日に色を塗っていた新聞紙を使ってこいのぼりを作るようです。それぞれの個性が出たこいのぼりができそうで、完成が楽しみです。

2組の体育は、最後の時間使って鬼ごっこ(ふえ鬼)をしていました。最初の鬼は担任の先生1人!体育館いっぱいに広がって逃げていました。

3組の道徳の時間です。今日は「良いことと悪いこと」について考えていました。登場人物の心の葛藤を、自分の経験と照らし合わせて考えていました。


今日は子どもたちが楽しみにしているクラブを決める日でした。今年は全部で15のクラブを設定しています。希望が多いところは先生とジャンケンして決めていきます。6年生優先なので、6年生はジャンケンで負けた人も、2回目の希望ではジャンケンなしで決めることができました。

白熱するジャンケンです。

5年生は6年生の後になるので、すでに2つのクラブが定員になっていました。特に5年生は希望どおりいかなかった人もいますが、入ったクラブで楽しんでほしいと思います。

人気の投稿