児童朝礼&避難訓練


運動会が終わり、小学校は通常モードに戻りました。

運動会の振り返りを作文や新聞にまとめたり、算数の授業に取り組んでいる様子が見られます。







今日は、児童朝礼がありました。

今日、みんなに考えてもらったのは、公園の使い方についてです。


公園は、小学校のみんなももちろんですが、地域のみなさんが使う場所です。

その公園を、あなたはどんな使い方をしているでしょうか。

例えば、公園の注意書きや、広さによって、そこで遊ぶのに適した遊び方があります。

他のみなさんの邪魔にならないような、
自転車の置き場所や、物の置き場所があります。
物が人の家の敷地に入ってしまったときは、ひと声をかけます。


北松尾小学校のきまりの
「人のめいわくにならない」


公園の周りに住んでいらっしゃる、みなさんのめいわくにならないように、
みんなが気持ちよく公園を使えるように気を付けてください。






今日は避難訓練もありました。

1年生の教室では、

お・・・おさない 
か・・・かけない 
し・・・しずかに 
も・・・もどらない

の事前指導がありました。


非常ベルが鳴り、理科室から出火の想定でした。

避難は、静かに、すばやく行うことができていました。

災害はいつ起こるかわかりません。

北松尾小学校のもう一つのきまり
「自分の命は自分で守る」

ができるよう、いつも心掛けてくださいね。

人気の投稿