3年生花いっぱいプロジェクト


今日は、3年生とはぐくみさん、大阪府の鳳土木事務所の方とが共同で「花いっぱいプロジェクト」の活動を行いました。


これは、大阪府が主催し、地域を花いっぱいにしようという取り組みです。






はぐくみさんが準備や進行を担当しはぐくみさんが、各班のお手伝いをしてくださいました。
簡単に打ち合わせをして、作業開始です。










班ごとに分かれて、まずは土をかき混ぜる作業です。
普段あまりさわったことない土を、素手でかき混ぜます。
「ふわふわしていてきもちいい~!」という子もたくさんいました。





まぜた土を、ポットに入れていきます。





さい後に、小さな花の苗を植えて、肥料を置いていきます。赤ちゃんの苗なので、やさしくうつしていきます。








台にのせて、水をまいて育てます。

作業をしたみんなで、集合写真を撮りました。上を向いて、はい、チーズ!




花の苗、大きく育って、北松尾の校区を花いっぱいにできたらいいですね!


明日は授業参観と教育講演会があります。よろしくお願いします。



人気の投稿