6年生文化ふれあい体験事業



6年生は、和泉市主催の「文化ふれあい体験事業」に行きました。この事業は、和泉市の歴史的な文化財や美術品などの「本物」に触れる取り組みとして行われており、和泉市の6年生が参加しています。



久保惣記念美術館は、内田町にありながら、あまり行くことのない場所です。
「ひつじ公園」にはいったことはあるかな?





静かな雰囲気の中で、数々の貴重な美術品を見学しました。

学年を2グループに分けての行動でした。
こちらのグループは、宮之上公園で、もうひとグループは、ひつじ公園でお弁当を食べました。




いずみの国歴史館 も見学しました。

普段は入ることのできない収蔵庫やバックヤードを見学させていただきました。






出土した土器の破片をひとつずつ洗浄し、すべてに番号を付けて、パズルのように復元していきます。
気の遠くなるような内容ですが、一つ一つ、丁寧に作業をされていました。







本物の土器にも触れました。縄文式土器と弥生式土器の違いを触り心地や音で確かめます。





実は、北松尾小学校の身近なところに、文化的価値の大変高いものがたくさんあります。
また機会があれば、是非訪れてみてはいかがでしょうか。






人気の投稿