食育こんだて・クラブ決定

今日はすくすくウォッチの2日目でアンケートを実施しました。5・6年生とも、70問を超えるアンケートに黙々と取り組んでいました。



3年生から理科や社会など新しい学習が始まりますが、音楽でもリコーダーの学習が始まります。今日はリコーダーの講師の方に教えていただきました。指使いやタンギングなど1時間があっという間でした。



今日の6限に5・6年生がクラブを決めました。6年生優先なので6年生は第3希望までに入れたようですが、5年生は先生とじゃんけんして決めるクラブもありました。




今月の食育こんだては、かやくごはん、ぶた汁、さわらの照り焼き、牛乳で大阪バージョンでした。「かやくごはん」は関西地方独特の呼び方で、大阪では比較的「かやくごはん」がよく食べられているそうです。今日は旬のたけのこの食感も楽しめ、おいしくいただきました。


今年度から北松尾小学校の給食は委託業者さんが調理してくれています。調理だけでなく、食に関する掲示物等も栄養教諭と協力しながら作成してくださっているので、子どもたちの食に対する興味・関心が高まるのではないでしょうか。



人気の投稿