給食がスタート

今日は対面式でした。2~6年生がそろっている体育館に入る前は「緊張してきた・・・」と言っていた人もいましたが、お姉ちゃんお兄ちゃんの前で、大きな声で「よろしくおねがいします!」と言えました。



今日の対面式と児童朝礼の司会は6年生でしたが、初めてでも堂々と進めてくれました。


そのあと、5年生は体育館に残って学年集会をおこない、今年1年頑張らないければいけない「3つのこと」の確認をしました。

1年生の3日目は対面式のあと、これからよく使う職員室と保健室の説明をしてもらいました。職員室を退室する際「しつれいしました。」としっかり言っているのが印象的でした。

今日の集団下校はお天気もいいので気持ちよさそうです。明日も元気に登校してね。

国語の教科書は詩で始まります。2年生が視写に取り組んでいました。1マス空けたり、1行空けたりとややこしいですが、集中して書いていました。


3年生は初めての教科「社会」でした。地図帳を広げて、世界のいろいろな国探しからスタートしていました。


4年生も国語の時間視写に取り組んでいました。担任の先生の板書から遅れないよう、視写のスピードも意識しながら頑張っていました。


2~6年生は今日から給食が始まりました。今年度最初のこんだては、ごはん、牛乳、とり肉とじゃがいもの煮物と、新メニューの「切干大根のソース炒め」でした。

人気の投稿