学力調査

2年生の今日の道徳は「正直・誠実」について「金のおの」の資料を読んで考えています。最初にウソをつくときはつくときはどんな時か考えると「おやつを勝手に食べた」「おこられそうになった時」など、子どもらしい経験が出ていました。最後は「かみさま」の気持ちについて考えると「かなしいきもち。いやなきもち。」といった感想が出されていました。



5年生から始まる家庭科です。今日は整理整頓や物の使い方について考えています。メディアなどで見かけたり聞いた入りする「5R」について、優先順位をどう考えるかグループで話し合っていました。



今日と明日、6年生は全国学力・学習状況調査です。1日目は1限と2限、国語と算数の問題に挑戦しました。テスト前に自分の番号の確認から始めます。いつものテストとは少し違った雰囲気ですが、時間いっぱい向き合っていました。終了後は「できた!」「ちょっと難しかった」などの声が聞かれました。





人気の投稿