学級閉鎖もありますが

学級閉鎖・学年閉鎖の学級もありますが、登校できている子どもたちは元気に過ごしています。今日は昼前から風が冷たくなってきましたが、お昼休みの運動場では多くの子どもたちが元気に遊んでいました。


1年生の算数はひき算の学習です。グループになり、1人1枚ひき算カードを取ります。そのカードを計算して答えの大きい人がカードをもらうことができるゲームでした。こういったアナログなゲームでも楽しみながら計算学習に取り組めます。


別のクラスではプリントが終わった人から端末を用意して、キュビナに挑戦しているようです。ログインやアプリの選択などすっかり慣れているようです。今の子どもたちはデジタル機器に慣れるのもとても速いようです。


3年生の算数は分数のたし算の仕方を考えていました。自分の考えをノートに書いた後、端末で撮影し、モニターで共有していました。これまでの学習から方法を考え、文や絵、数直線などを使って考えを導き出していました。




人気の投稿