晴れ間を活用して

1年生の道徳は、学年間で担任が入れ替わって授業をしています。いつもと違う先生なので、少し緊張もあるようですが、意見もたくさん出ていました。


3年生の理科は「光のせいしつ」の学習です。今日の5限に晴れ間がのぞいたので、鏡をもって運動場に出ていました。雲が多く十分な実験とはなりませんでしたが、太陽の光が差し込むと鏡の反射を楽しんでいました。



4年生の算数の時間の今日のめあては「一つの式にあらわそう」で、ドットの合計数をどのように数えて式に表すか考えます。端末上に自分の考えを書き、モニターを使って発表します。振り返りには「○○さんの考えは、5個ずつまとまっていたのでわかりやすかったです」など、友だちの意見を聞いて考えを深めることができていました。





また、今日は毎月1回の食育献立の日でした。今月は長崎県の「浦上そぼろ」で、見た目は「きんぴら?」といった感じですが、もやしと揚げかまぼこが入っているので、きんぴらとは違う食感でおいしくいただきました。



人気の投稿