ちがいがわかるかな?

今日が朝のかけ足の最終日でした。来月の校内持久走に向け頑張っていました。


4年生の図工の時間は、紙粘土での制作です。設計図をもとに箱の中に自分の好きな世界を作っています。かわいいお部屋や恐竜の世界など楽しい世界が広がっています。




また、別のクラスでは災害についてまとめたことを発表していました。津波や地震についてわかりやすく伝えられるよう、グループで協力していました。


5年生はごはんとおみそ汁の調理実習の前に、栄養教諭による「だし」の授業を行います。だしについて学習したあと、お湯とお味噌、かつおだしとお味噌の2種類を飲み比べ、味やにおいの違いを比べます。



子どもたちは口に入れた瞬間にわかったようで、感じたことをワークシートに書いていました。「かつおのいい味がでている」「だしと味噌がマッチしていておいしい」など、評論家顔負けのコメントもありました。 

人気の投稿