和泉市めぐり(3年)

今日はいずみあいさつ運動の日。雨の中でも民生委員・児童委員のみな様が立ってくださいました。


1年生は来週、幼稚園と保育園のお友だちを迎えるためのリハーサルをしていました。お店番とお客さんに分かれて交代で楽しみました。来週が楽しみです。



3年生は社会見学で和泉市内めぐりです。見学場所は中央消防署となっぶリージョンセンターですが、和泉警察署から南横山小学校まで、和泉市の端から端までバスでめぐります。消防署ではバックヤードも見学させていただき、たまたま救急車が出動する場面も見学しました。




南部リージョンセンター横のいずみ山愛の里さんでお買い物も楽しみました。大根やねぎ、みかんなどたくさん買い物できたようです。今度、給食で横山ミカンが出るそうです。楽しみですね。



4年生の算数の時間です。今日のめあては「一つの式に表して計算しよう」です。1個120円のこんぶのおにぎり5個とサケのおにぎり3個を買うと代金はいくらになるか?端末の画面上でおにぎりのイラストを動かすことができるので考えやすそうでした。




6年生の理科は水溶液の実験です。あるクラスでは、リトマス紙を使って水溶液を仲間分けする実験です。水溶液をガラス棒に少しつけるのですが、どのような変化があるかわからないので、慎重に進めていました。




また、別のクラスでは蒸発皿を使っての実験です。水溶液が蒸発するとどうなるのか?興味津々で実験していました。



人気の投稿