おはなし献立

3年生の道徳の時間です。今日は仲間を大切にすることについて考えています。登場人物の言葉にはどんな思いがあるのか、一生懸命考えて、書いていました。




5年生の国語の時間は「和の文化について調べよう」の単元を学習しています。自分で調べて説明文を書くために、どういった構成にするのか全体で確認していました。何について調べるか楽しみですね。



今日の給食は「栗ごはん」と「さんま」でした。おはなし献立として、図書館にある絵本「どうぞのいす」のお話が紹介されていました。おいしい栗はどんな場面で登場するのか、また今度読んでみて下さい。そして、さんまは骨が多いためか苦手な子どもが多いようで、これまで残量が多くなっていました。今日は、できるだけ食べてもらおうと、各クラスに骨の取り方を説明した「食べ方ポスター」を配っています。そのおかげか、今日の残量はとても少なかったそうです。



人気の投稿