今日から11月、素晴らしい歌声でスタートしました。

11月は児童朝礼からスタートしました。最初は5年生の合唱です。5年生は来週、弥生の風ホールで和泉市小学校連合音楽会に出場するので、そのリハーサルも兼ねて、朝礼で発表してくれました。「5年生の歌を聞いて、すばらしかったと思った人は手を挙げてください」と聞くと、ほとんどの人が手を挙げていました。

代表の曲紹介でスタートです。


そのあとは、先日行われた陸上競技大会や和泉市小・中学生科学展の表彰を行いました。この表彰の際も、他の学年から驚きの声や歓声、また拍手などが自然とでていてあたたかい雰囲気に包まれました。



1年生の図工も仕上げの段階です。絵の具の使い方もとても上手になってきました。最後の背景は筆ではなく、布を使ってポンポンと仕上げていました。


5年生の算数の今日のめあては「わり算を分数にあらわそう」です。自分の考えをグループで交流したあと、全体で発表します。言葉で発表する人や黒板の前で図をかきながら発表する人もいました。


6年生の国語のプレゼン作成も終盤になってきたようです。今日は全体でそれぞれの内容を確認し、他のグループ概要を確認して、いいところや不足している部分などを追加修正していました。「わかりやすく伝わる」よう仕上げていきます。


人気の投稿