ある日の授業記録~多角形の内角の和~



5年生は、図形の合同と角度

の学習をしています。

今日は、その性質を使って、

少し変わった形の角度を考えます。

黒板の一番左。

水色と黄色の三角形を合わせてできた形の

内角の和は何度になるのでしょうか?


みんなにたずねると、はじめは

「360度!」という声が多くありました。


なんで?

とたずねると、

「180 × 2 = 360」

つまり、

三角形2つ分ということです。





別の人は、

「△をもうひとつほしい!もう一つあったら、長方形になる!」

その考え方なら

▢ - △ = 180

となり、すっきりして、なんだかいけそうです。

でも、

切り取った残りの形の中に、

すでに直角が2つで180・・・・・・


う~ん、うまくいきませんね・・・・







みんながちょっとこまっていたので、


「これ何角形?」

と尋ねると、

「・・・・・5角形 ??」

という声があったので、みんなで確かめます。

見慣れない形ではありますが、

たしかに5角形です。


すると、ある子が

「あ!新しい角を見つけた!!」

と、いままで数えていなかった新しい角「180度」を

見つけました。



他にも、

「補助線を引けば、三角形に分けられるやん!」

と発見する人も現れました。



ず~っと考え続けたり、

友達と考えを交流していくことで、


新しい発見や

方法が生み出されます。



どうしても急いでしまいがちになる日々ですが、


そんな子どもたちの

「ひらめいた!」

も大切にしていきたいです。





人気の投稿