今週の小学校の風景


今週は雨一色でしたが、

教室には、鮮やかな色彩が生まれています。




各クラスで、図工や塗り絵コンテストの作品を

色鉛筆や絵の具、クレパスを使い、

自分だけの色を作り出します。



外は雨ですが、子どもたちは教室で

工夫して遊んでいました。


音楽の鑑賞で6年生が聴いたのは

ホルスト作曲の組曲「惑星」から、

第4曲 「木星」

です。

壮大なオーケストラが奏でる音色に、

無限に広がる大宇宙を

感じることはできたでしょうか?


この組曲には、他にも

「水星・金星・火星・土星・天王星・海王星」

と、太陽系全ての惑星を題した曲があり、

それぞれに曲の雰囲気が異なり、

作者の想いが伝わってきます。

長いですが、

ぜひ全てを聴いてもらえたらと思います。


6年生では、ノートコンテストが開催されていました。

自分のノートをエントリーし、

ミニシールで投票をしました。



2年生の教室では、

自分たちで

国語のお話を使い、即興の

「音読劇」をしていました。






塗り絵コンテストには、

作品の応募が山盛りです!

いつも5年生が

貼り付ける作業をしてくれています。



学校の正門を入ったすぐのメダカ池には

ハスが葉を広げています。

このハス、2000年前から代々伝えられているもので、

美しい花を咲かせるそうです。


来週も、元気に来てくれることを待っています!

人気の投稿