学校給食週間 最終日

体育館に行くと、1年生が体育をしていました。今日は一人ずつなわとびのチェックを受けていて、待っている間に練習を行っていました、自分の苦手な技を練習する人や、最高記録をめざす人など、それぞれの課題に応じてがんばっていました。


3年生は図工でコリントゲームを作成するので、今日は盤面にどんな絵を描くか考えていました。バスケットゴールにしようかな?フルーツにしようかな?など考えが広がっています。新しいセットを配られるとテンションも上がっていました。



この時期の運動場の体育は、サッカーに取り組んでいます。5年生もミニゲーム方式で寒い中ですが楽しんでいるようでした。


今、理科室の前には飼育委員さんからのお知らせがあります。これはクイズに答えた人の中から抽選で、ショコラとオレオのお世話ができるというものです。普段は飼育委員さんしか入れないので、応募も多いようです。


今回の学校給食週間最終日の献立は、ホキのノルウェー風・豚汁・ごはん・牛乳でした。昔の給食ではよくクジラが出ていました。そこで人気があったのが揚げたクジラ肉にケチャップやウスターソースをからめた「クジラのノルウェー風」です。今回は白身魚のホキを使って再現されています。この名前はノルウェーでクジラがよくとれるか「ノルウェー風」とつけられたそうです。今日のホキのノルウェー風も大人気でした。


人気の投稿