今日の様子

1年生の生活科は、この1年間でできるようになったことの発表の練習に取り組んでいます。進行も自分たちで行うため、一人ずつ言葉を決めたあと、それぞれの技の練習をがんばっていました。


3学期が始まり、全学年で「二測定」(身長・体重)をおこなっています。今日は3年生の日でした。測定の前の保健指導は「脳についてのお話」です。五感を使うことで脳を刺激することが大切で、ゲームなどしている際は脳の一部しか使われていないので、時間を決めて使いましょうといったお話もありました。

5年生は体育館でバスケットボールです。ドリブルシュートは難しいようでしたが、コツをつかむとゴールが決まっていました。

6年生の社会科は近代について学習しています。今日は、戦争へと進んでいく日本と外国の関係や当時の国内情勢について、気づいたことを黒板に書き出して交流していました。

人気の投稿