ある日の授業記録 ~3年理科 ノートまとめチャンピオン~


3年生のあるクラスで、「理科ノートまとめチャンピオン」が開催されました。

総合ポイント、上位3名のノートを紹介します。

このコンテストは、「楽しく・なかよく・わかりやすく」まとめられることができるように企画されたものです。

ルールは・・・・

①ノート2ページにまとめよう
②デザインや書き方はオリジナルで考えよう
③理科の教科書を見てもOK!

で、3つの賞が用意されました。

☆わかりやすいで賞
☆デザイナー賞
☆がんばったで賞

です。




まとめチャンピオンがはじまると、たくさんの子がやる気を出してやっていました。
「ノートまとめがしたくて、つい休み時間もやってしまった」
といった子も。

各賞に、一人ずつ選んで投票しました。


このチャレンジには、4つのいいところがあると思います。

1、「今までの学習がわかるようになる」
2、「自分なりの工夫をすることで、まとめる力がつく」
3、「友達とアドバイスをして協力できる」
4、面白い工夫やまとめ方を知ることができる


そして、賞に選ばれた人はもちろんですが、選ばれなかったひとも含めて全員が

「そこまでがんばってきた、自分にねうちがある」

のです。

ノートまとめ、よくがんばりましたね!
このがんばりは、自分の力になっていますよ!

また素晴らしいノートを楽しみにしています。

人気の投稿