不審者対応訓練

1年生の国語の時間です。今日は先生の言葉を聞き取って、ノートにひらがなを書いていました。「ろうそく」や「ぴかちゅう」など難しい言葉もあり、悩みながらも集中して取り組んでいました。




6年生の算数です。今日は速さを求めるのですが、「2時間20分」という時間を使わないといけません。このままでは立式できないので、この「2時間20分」をどう処理するのか考えていました。ペアやグループで話し合う姿も見られました。



今日は不審者対応訓練を行いました。6月は大阪教育大学付属池田小学校で痛ましい事件が起こった月なので、子どもたちの安全を確保するため、この時期に訓練を行っています。前週に教職員だけで研修を行い、今日は子どもたちも含めた訓練です。恐怖心を持たせないよう配慮しながら行いました。校内に笛が響き渡り注意を促す放送があると、教室を施錠し静かに身を潜めて待機します。訓練が終わるとホッとしたようでした。



初期対応の職員が集まり対峙する訓練も行いました。


人気の投稿