おはなし献立(りっちゃんの元気サラダ)

1年生の算数の時間です。今日は教科書の挿し絵から「5+6」の式になる問題を考えていました。「全部で」「あわせて」など、大切なキーワードを入れながら問題文を作っていました。



4年生の算数は、面積と横の長さがわかっている長方形の縦の長さをどうやって求めるか?考えを出し合っていました。「8の段で考えた」「わり算で」「□を使って」などいろいろな考えが出ていて、黒板を使ってわかりやすく説明する人もいました。



6年生の国語は「町の未来をえがこう 町の幸福論」という単元を学習しています。テーマごとにグループに分かれ、プレゼン資料を作成しています。「SDGsを心がける町」や「あいさつが絶えない町」などテーマは多岐にわたっていて、発表が楽しみです。



今週は毎日1学年ずつ眼科検診を行っていて、今日は3年生でした。最初に保健指導として「トイレのお話」について学習した後検診です。1年に1回だけなので、なぜか少し緊張している様子もありました。ゲームやタブレットなど、視力に影響があるものが多いので、この機会に使い方を考えてもらえればと思います。



そして、今日の給食は、おはなし献立として「りっちゃんの元気サラダ」でした。1~4年生の人は国語で学習したお話なので楽しみのようです。5・6年生の人は、また図書館で絵本を見てもらえればと思います。給食室の前もイラストでいっぱいでした。


今日の残量はいつもよりかなり少なく、1年生の中には「サラダを食べたから風邪が治った!」と言ってくれた人もいたそうです。(o^^o)

人気の投稿