青空の下で & 食育献立

今日の昼間は汗ばむぐらいでしたが、午前中は比較的過ごしやすかったです。そんな青空の下で、1年生が体育の授業をしていました。運動会も終わり通常の授業に戻っていて、今日から鉄棒の学習に取り組むようです。準備体操も、体育係さんが前に出て上手にラジオ体操をしていました。



3年生の理科は「かげと太陽」の学習です。教室でかげと太陽について話し合った後、遮光板(しゃこうばん)を使って太陽を観察しました。太陽を見た瞬間「おぉ~!」と声があがっていました。



今日の給食は、食育献立の日で、さわらのごまぽん酢がけ、ごはん、牛乳と滋賀県の「打ち豆汁」でした。「打ち豆」とは大豆を蒸して木づちでつぶして平たくし、乾燥させたものだそうです。大根や里芋も入っていておいしくいただきました。


人気の投稿