社会科 & おひさまタイム & 新献立

3年生は社会科で「スーパーマーケットの工夫」について考えていました。教科書のイラストを見て、工夫していると思うところに赤丸をつけていきます。イラストが赤丸でいっぱいの人もいるようで、発表する際はたくさんの手が挙がっていました。




4年生の社会科です。こちらのクラスは大阪府で起こった災害について、個人で考えた後、グループで考えを共有していました。




となりのクラスでは自然災害について調べてまとめています。ロイロノートを使って発表するようで、クイズ形式にしたり、自分の言葉で説明したりと工夫していました。



今日のおひさまタイムは「ボッチャ」に挑戦です。初めての人も多かったですが、だんだん狙ったところに投げられるようになってきました。さらに、高学年になると戦略を考えながら投げていて、盛り上がっていました。

                                

                                

                                

今日の給食は新献立の「チリビーンズライス」でした。チリビーンズは豆、肉、トマトにチリパウダーを加えて煮込んだアメリカ南部発祥の豆料理だそうです。トマトジュース22リットル、トマトピューレ7㎏、トマトケチャップ5㎏が使われていて、トマトのうまみがギュッと詰め込まれていました。


人気の投稿