社会

今日の3年生の社会のめあては、地域の安全を守る取り組みを知るでした。モニターに「子ども110番」の画像が映されると「知ってる!」という声がたくさん聞こえてきました。


4年生の社会科の学習は、大阪の自然災害の歴史についてです。教科書の資料からわかったことや見つけたことをノートに書いていました。設定時間が来て先生が「まだ時間がほしい人?」と聞くと、「まだ書く時間が欲しい!」とたくさんの手が挙がっていました。



5年生の社会は、工業と私たちのくらしについて学習しています。今日のめあては「工業の進化を調べて、さらに未来を予想しよう」です。洗濯機、ゲーム、車など、自分で決めたものについて予想します。例えば、数十年前は黒電話だったものが、今は携帯電話、スマホになっています。子どもたちの予想する製品が楽しみです。


6年生は歴史について学習しています。今日は織田信長についてまとめていました。自分が気になった部分や見つけたことをノートにまとめていました。


人気の投稿