もうすぐ七夕

七夕が近づき、1年生と2年生でそれぞれ七夕かざりを作っていました。1年生は6年生に教えてもらっての制作です。6年生がマンツーマンで教えてくれるので、1年生の期待がふくらむようです。わくわくした表情で6年生を見ている1年生を、やさしく寄り添って教えている6年生の姿がほほえましかったです。

「よろしくおねがいします」

飾りの作り方を端末で調べている6年生もいました。




最後は飾りつけも手伝ってくれて、1年生も大満足でした。

2年生は自分たちで七夕かざりを作っています。グループで教えあいながら進めていました。

今日から着衣水泳も始まりました。水難事故の多くは魚釣りやボート遊びなど、衣服を着た状態で起こっているといったデータもあります。万が一の時、慌てず命を守る行動がとれるよう、毎年この時期に着衣水泳に取り組んでいます。今日は4年生でした。「(服をきたままだと)泳ぎにくい。」といった声も聞かれました。

5年生の家庭科では裁縫に取り組んでいます。なみぬいや返しぬいなどいろいろな縫い方に挑戦しています。難しい部分は動画を使って確認しながら学習を進めていました。動画だと自分に必要な部分を繰り返し見ることができるので、「先生っ!」と助けを求める声もなく、集中できていました。


人気の投稿