ラストスパート

長かった2学期も残り1週間となりました。どの学年もテストやまとめなどラストスパートとなります。

1年生は集中力を高めるために、算数の時間に25ます計算に取り組んでいます。タイムを縮める、間違えないようにするなど、自分の目標に向けてがんばっています。



別のクラスでは、年末恒例?クリスマスリースをつくっていました。折り紙で作ったサンタさんがかわいかったです。



3年生の理科も大詰めのようです。今日は電気を通すものについて実験で確かめていました。果たして、豆電球がつくか?自分の予想と結果を比較していました。


この時期、テスト直しやまとめプリントなど、どうしても個人個人で時間差が出る内容が多くなりがちです。5年生の教室では、早く終わった人は端末でAIドリルに取り組んでいました。


今日はの献立は食育献立として、鳥取県の郷土料理でした。里芋とこんにゃくが入っていることから「いもこん鍋」と呼ばれているそうです。お出汁のきいたすまし汁で、あっさりとしていておいしかったです。また、ハンバーグのレモンソースは、玉ねぎをしっかり炒めたところに、ミカン果汁やしょうゆなどが加わり、さっぱりとしたうまみのあるソースでした。ちなみにこのソースは大手ハンバーグレストランチェーン店のソースを再現したものだそうです。

残り僅かとなった2学期ですが、急に寒くなったので体調を崩さないように過ごしてほしいと思います。

人気の投稿