今週の小学校の風景


ノートに書かれたカラフルな図形・・・・

これは なんでしょう?








正解は、6年生の「比例」に登場するカタチです。


ここから、中学校の学習につながっていきます。



5年生の給食の時間・・・

「あっ!」


という声とともに、牛乳がこぼれてしまいました。

給食の時間にはよくあることです。


でも、このクラスはここからの動きが素晴らしかったのです。


「ぞうきん、とってきて!」

「こっちぬれてないから、どけるで!」

「カバンもふかないと・・・!」



数人がすぐに駆け付け、あっという間にキレイになりました。



誰かのために、自分が動くことができる。

すばらしいみなさんの姿に、
見ていてとてもすがすがしい気分になりました。








うれしくなる場面は、こんなところにも。

「ちょっと、これ持ってくれへん?」


と通りすがりの二人に声をかけると、

「いいよ!どこにもっていったらいい?」

と、遠回りなのに、ささっと運んでくれました。





そんな一人のやさしさが、みんなをやさしくしてくれます。






とっても寒くなってきました。

・・・が、今週も元気元気!

たくさんの人が外で遊んでいました!


放課後、3年生が花プロジェクトで育てた花の苗を、

北松尾幼稚園と保育園に届けました。

たくさんの花を咲かせてくれるといいですね!



寒い中でも、雑巾をしぼり、キレイに床や廊下をふいてくれるみなさん。

みなさんのおかげで、きれいな学校が保たれています。

いつもありがとう!


2学期も残すところあと3週間です。

来週も元気に来てくれることを待っています!



人気の投稿