6年生平和学習



「戦争は二度と起こしてはならない」

これはみなさん一人一人の胸に刻んでほしい言葉です。


では、自分に何ができるのでしょうか。

どんな生き方をすればいいのでしょうか。

小学校では、平和週間として学校内で戦争の時代の展示を行い、
全学年が考えました。

そしてさらに、6年生は一歩進んで、その問いに向き合いました。




原子爆弾の被爆体験を語り部さんにお越しいただき、お話を伺いました。

実際に経験をされた方は、年々高齢化しています。

今回お越しいただいた語り部さんは、
その被爆者の思いと、その記憶を後世に伝えるために、
「伝承者」として活動をされている方でした。



原子爆弾が投下された、あの日。
そしてその日から、被爆者の方が過ごした日々を聞きました。



また6年生は、大阪城公園にあるピース大阪にも
見学に行きました。







日常生活の中では、見ようとしないと見えなくなってきている、戦争の足跡。

そして世界では、今も戦争やテロが続いています。

「平和を守る」

これからも伝え続ける人になってもらえればと思います。




人気の投稿