今週の小学校の風景


鬼ごっこの途中、逃げながらも腰かけて運動場を眺めます。


新しい学年が始まって一週間。新しいクラスでのスタートを切りました。

教室で、運動場で、新しい仲間と過ごします。



1年生の集団下校も、あとわずか。

ずいぶんしっかりと歩いて帰れるようになってきました。

すこしずつ帰り方を覚えてきましたか?


授業も本格的にスタート!



そして、忘れてはならないのが、縁の下の力持ちの6年生です。


「みなさんおはようございます!」と、いつもの放送を入れてくれる6年生。
「手を洗いましたか?何年何組ですか?」と、給食室で働いてくれている6年生。
「おはようございます!」と門であいさつをしてくれる6年生。

でも、この人たちは、今年の委員会の人ではなく。去年の委員の人たちです。

新しい委員会の仕事がスタートするまで、少し時間があります。

でも、学校はスタートしているので、仕事は待ってはくれません。


そこで、みなさんが遊んだり、休んだりできる時間にも、
みんなのために、仕事を続けてくれているのです。

みんなの「日常」を陰で支えてくれている6年生たちがいることを、
みなさん知っておいてもらえたらと思います。




この一週間で、気づかない疲れが出ているかもしれません。

来週は土曜日まで登校します。
しっかり休んで、来週に備えてくださいね!




去年の台風で倒壊したメタセコイヤから、新芽が!!!

人気の投稿