和泉市内で初めての出前授業

1年生が夏休みの思い出を発表していました。「まず…」「それから…」のキーワードを使っての発表です。少し照れている人もいましたが、質問にも上手に答えていました。



4年生の算数は四角形の学習です。平行や垂直について学習した後、いろいろな四角形について考えます。今日はノートに作成した四角形を、端末で撮影して提出し、端末上でシンキングツールを使って仲間分けしていました。




今日は5年生で図書館の方に来ていただき、出前授業を実施していただきました。内容は和泉市で始まっている「電子図書館」についてです。図書館のHPからログインして、実際に端末上で本を借りて閲覧し、返却する方法を教えていただきました。子どもたちからは「めっちゃ便利!」「家でさっそく使う!」といった感想がありました。

この出前授業は和泉市の学校では北松尾小学校が初めてだそうで、子どもたちも早速「お気に入り」にブックマークしていたようです。



人気の投稿