1週間が終わりました

2学期が始まって1週間が終わります。今週の授業は午前中だけでしたが、学習も順調に進み、子どもたちもすっかり学校生活のペースがもどってきたようです。

2年生の教室に行くと「夏休み新聞」の仕上げでした。夏休みの楽しかった思い出をかみしめながら文章を書いたり絵を描いたり集中していました。



5年生の社会科の時間は「食料自給率」について学習していました。導入でガソリン価格のことが出ると「安いガソリンスタンドはいっぱい並んでる」といった意見が出たり、輸入の話になると「ニュースで日本の水産物を輸入しないって言ってた」といった意見も出たりするなど、子どもたちも時事問題についてよく知っているようでした。



6年生は早くも算数の単元のまとめに入っていました。図形の学習は得意な人もいれば苦手な人もいるので、自分のペースで学習を進めていました。テストも控えているので、友だちに聞いたり教えてあげたりしながら、自分の課題に向き合っていました。

人気の投稿