かもうり(冬瓜)

今日の20分休憩時は日差しはなかったですが蒸し暑かったです。でも、子どもたちは元気いっぱいで、たくさんの人が運動場で遊んでいました。


1年生の国語は新しい単元に入るようです。今日のめあては「どんなおはなしか おもいうかべながらよもう」です。最初は小さかった本読みの声も、だんだん大きく元気になってきました。


2年生の体育は3クラス合同で行っていました。これから運動会に向けて学年で動くことが多くなってきます。残った時間はドッジボールで盛り上がっていました。



4年生の算数は「四角形」についての学習です。今日は平行な直線の特徴を調べていました。ノートに平行な線を引いて、幅や角度について考えていました。



今日の給食は、焼き肉、中華かもうりスープ、ごはん、牛乳です。給食室前には、先生が持ってきてくれた「かもうり(冬瓜)」が飾られていました。(大きいものでは10㎏にもなるそうです)中華スープは、かもうりの型崩れもなく、あっさりした味付けになっているので夏にぴったりでした。

人気の投稿