セパレートコースを駆ける!





よーい、ドン! 2年生が一斉に走り出します。 今年の運動会の徒競走は、接触をさけるためにセパレートコースとなります。 普段は走り慣れていないので、練習も兼ねて何回か走る練習をしていいきます。 はじめてでしたが、上手にコーナーを駆け抜けていました。




机の幅、どれくらいかな? 1年生の算数の時間、こどもたちは机の長さを、手を使ってはかっていました。 さらにその次は、配膳台や黒板、教室の長さをはかっていきました。 みんなで確認すると・・・・あれ?人によって数字がちがいます。 どうしてかな? この「?」から、新たな学びがスタートしていきます。

人気の投稿