2年生校区探検














 

学校の周りでは、彼岸花がきれいな花を咲かせています。

2年生が校区探検を行いました。 唐国町・箕形町・内田町に分かれて、お店や公共施設などを回りました。 箕形町コースの様子を紹介します。

西門からスタートして、田んぼの間を抜けて、新しい住宅街を抜けていきます。 すると、住宅街の真ん中に、ため池を発見しました。魚を狙っている鳥もいました。


次に訪れたのは、コスモファーマ薬局です。 病気の時にお世話になるでは、薬剤師さんや事務の人が、お見送りをしてくれました。


ゴルフ練習場のグリーンステージ泉州の中を見学させていただきました。 ここでは、スタッフの人たちの計らいで、何人かの人たちが、子ども用のゴルフクラブを使い、ボールを打たせてくれました。



次の目的地へ向かう途中、工場から機械の音が聞こえてきました。 ここは「織物工場」です。和泉特産の織物を作っています。かつては、この北松尾小学校の校区にも、工場がたくさんありました。今ではずいぶん減ってしまいましたが、 北松尾小学校の校歌、一番の 「山が晴れてる 機の音」の「機の音」とは、この織物の機械のことなんです。 校歌には、この地区の歴史が刻まれているのです。



箕形町の公民館前で休憩をして、 トヨタカローラに行きました。 お店の人に、お仕事の内容や、一番高い車などを教えてもらいました。普段見ることのない整備工場の様子も見せていただきました。


最後に行ったのは、箕形町郵便局です。 郵便局の局長さんに、郵便局の中を見せていただき、お仕事の内容を教えていただきました。 普段見慣れている景色の中にも、新しい発見がたくさんありました。また、他の地区のみなさんに発見したことを伝えてくださいね。

人気の投稿